人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> アイアンガーヨガの先生になった理由
アイアンガーヨガの先生になった理由

私はフリーの映画ジャーナリストです(専攻は映画史)。しかし収入が不安定であり、また平日であろうが休日であろうが、取材やインタビューに出かけなければならないので、サラリーマンは無理、そういう不安定な生活を長く続けていたとき、ある方からアドバイスを受けました。

「これからも映画ジャーナリストとして活動を続けてゆくのなら、自営でヨガ教室を持って、ある程度自分の予定がかなえられる状況を作ったほうが良い。そのためにもヨガ教師の免許を取ってみてはどうか?」と。

私はその頃、アイアンガーヨガのすごさも、アイアンガー導師の偉大さも気づいておらず、ノー天気にヨガを習っていたころで、世間によくあるヨガ教室をイメージして、「じゃあ将来的に、免許でも取る道に進もうか」くらいに考えていました。

それから何年か経ち、じっくり自分の将来を考えて、今度はノー天気にではなく、真面目にアイアンガーヨガの免許に挑戦しようと思うようになったころ、アイアンガーヨガの奥深さやすごさに改めて気づくこととなりました。それからは真剣に練習に取り組み、2007年にIntroductory Level 2に合格できました。

私がラッキーだったのは、最初から「アイアンガーヨガは尊い」と思い込まず、思い込まされず、じょじょに自分でアイアンガーヨガの偉大さに気づくことが出来たことです。

ヨガと映画という2つの分野で、プロに撤したいと思います。「二兎追うものは一兎も得ず」ではなく、「二兎追うものは三兎を得る」気持ちで…。

先日、私の映画論が新聞に掲載されたので、添付します。宜しければ御笑覧ください。(2013年3月12日「産経新聞」夕刊p.9)
アイアンガーヨガの先生になった理由_a0274392_184604.jpg

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!

公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto


アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2013-04-14 18:46 | 私のヨガ随筆

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧