人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 日本のアイアンガーヨガの進歩 (The progress of Japanese Iyengar Yoga)
日本のアイアンガーヨガの進歩 (The progress of Japanese Iyengar Yoga)

かつて日本のアイアンガーヨガでは、ドゥイパーダ・ヴィパリータ・ダンダアサナをやった後、イスの背に向かって軽く前屈していました。しかし2007年にオーストラリアのケイ・パリー先生が来日され、数々のアサナの正しい練習方法を教えて下さった時に、ドゥイパーダ・ヴィパリータ・ダンダアサナの後では、軽く右左にねじるのが良いと訂正され、以後日本のアイアンガーヨガでは、そうすることになりました。

このように、どういう練習の仕方がより正しいかは、日々進歩しています。これは日本のアイアンガーヨガが劣っているという問題ではなく、全世界的に、日々新しい、より効果的な練習方法が模索され、更新され続けているのです。

ケイ先生の説明では、「せっかく胸が開いているのに、前屈してしまったら、その開きが潰されてしまう」とのことで、確かに納得のいくご説明でした。

私は何度も自宅で練習をしましたが、ドゥイパーダ・ヴィパリータ・ダンダアサナは後屈ポーズの中でも、ひときわ背骨が伸ばされるポーズであり、その伸びの後でねじりをすると、実際とても気持ちが良いのです。
こういった「更新」は、これからも出てくることでしょう。今やっている練習方法がすべてではなく、さらなる試行錯誤が永遠と続いてゆくのです。そこがアイアンガーヨガの強みだと思います。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2013-06-14 19:37 | アサナ

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧