人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> アイアンガー家へのお悔やみの手紙
アイアンガー家へのお悔やみの手紙

アイアンガー導師がお亡くなりになった時、私自身もショックを受けましたが、ご遺族の方々の方が何倍も何百倍もショックであったに違いありません。そこで少しでもご遺族の方々をお慰めするにはどうすれば良いかを考えました。

私のヨガ授業に出席した生徒たちと一緒に、グルジーのお写真と献花を中心に写真を撮り、それに私のつたない英語でお悔やみの文章を書き、国際郵便でお送りすることにしました。
私が英語が上手くない上に、インドの方々の「インド英語」との違いも考慮して、できるだけ平易な単語を使い、飾り気はないけれどストレートなお悔やみの手紙を書いたのです。
アイアンガー家の方々に余計なお心遣いをさせないために、「お忙しいに違いないので、御返書無用」の旨も、書き添えておきました。きっとこんなお悔やみの手紙が世界中から届いていることと思います。1つ1つを丁寧にお読みになる余裕はないと思いますが、世界中から山のように届く手紙は、きっとアイアンガー家の皆さんを勇気づけることと思います。お手紙(文字)だけではなく、写真も同封したことで、私たちの弔意も分かりやすく伝わったことでしょう。

「人の幸せのために何ができるか?」が、アイアンガー先生の思想の根幹だった。そういう教えに敏速に対応できたことは、長年アイアンガーヨガを練習してきた成果だったと自分でも思います。私の生徒の中にも、いろいろ情報を取り寄せてくれて、みんなに配っていた生徒もいました。こうしてアイアンガー先生の思想が、子(私)や孫(私の生徒)へ受け継がれてゆく姿を見ていると、アイアンガーヨガの前途に希望を感じます。

アイアンガー家へのお悔やみの手紙_a0274392_14463468.jpg

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2014-09-21 23:22 | アイアンガー導師

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧