> 真理は少ない言葉で表現できる
真理は少ない言葉で表現できる

真理は少ない言葉で表現できることが、よくあります。

私は恩師から、「政治とは、『富の再分配』だ。」と、教えられました。「政治」というものを、わずか5文字で表現されたのです。経済活動をする中で、儲ける人と、損をする人が生まれる。それを放っておくと、人々の間に不満が発生し、社会不安に発展する。それを政治が主導して、社会的な富を再分配することで、世の中を円滑にしてゆき、安定させる……という意味なのです。

アイアンガーヨガの先生になった時、私は「どういう先生になりたいのか? どういう先生を目指すのか?」を、自問自答しました。いろいろな流派のヨガを体験に行ったり、ヨガ仲間と話し合ったり、本を読んだり、かなり苦悶しました。人からお金をとってヨガを教える以上、プロとして、確固たる信念が必要だと思ったからです。

その結果、自分なりに、つかめるものがありました。それは7文字の表現です。私は生徒にヨガを教える時、いつもその7文字を肝(きも)に銘じながら教えています。それがどんな言葉なのかは、きっと私の生徒たちは、心で感じ取ってくれていることでしょう。

他のヨガの先生たちは、どのような覚悟でヨガを教えておられるのでしょう? そういう先生どうしの意見交換や勉強会を、ぜひ実施したいですね!

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!

公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto


アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2012-11-27 15:22 | インストラクターとして

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧