> 頭頂で立つ
頭頂で立つ

サーランバ・シールシャアサナⅠは、頭頂で全身を支えるポーズです。
私はこのポーズをすると、「取り敢えず出来た。しかし何か物足りない」と、よく感じます。ポーズの形としてはキチンと出来ているし、問題なく逆立ちになっている。けれど百点満点とは言えない何かがあるのです。そして50回に1回くらいの割合で、すごく気持ちよくシールシャアサナⅠが出来る日があります。
「頭頂をブランケットに着ける」と簡単に言っても、その日の体調などにより、「この1点!」というポイントがあります。そのポイントから1mmでもずれたら、「すごい気持ち良さ」が得られない。「まずまずの気持ちよさ」しか得られない。それは誰よりも自分自身が一番よく分っています。
また100回か200回に1回くらいの割合で、「これはダメだ」という日があります。頭頂を着けて、両足を上げたとたん、「ここは頭頂ではない!」と気づくのです。無理してポーズをキープすることも出来ますし、はたから見ても「ポーズは一応できている」と映ることでしょうが、自分自身は騙せません。そういう時は、いったん足を下ろし、再度やりなおします。
「この1点!」を得るには、もちろんシールシャアサナをする前に、十分からだを伸ばしておく必要があります。身体が伸びていない状態で、「この1点!」を得られることは、まず無い。
50回に1回くらいの割合を、30回に1回、20回に1回…の割合に近づけてゆくことが、私のもっかの目標の1つです。


執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!

HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto


アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2012-12-15 23:14 | アサナ

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧