> 教室の大掃除
教室の大掃除

当ヨガ教室は、京都駅近くのレンタルスペース「空(くう)」を時間単位で借りて、レッスンをしています。ふつうのビジネス関係でいえば、私は「お客さま」ですが、そういう気持ちでレンタルスペースを使ってはいません。この場所は、アイアンガー導師が導いて下さった場所であり、私たちがヨガを練習する神聖な場所だと思っています。

そういう教室を自分たちの手で1年に1回くらい大掃除するのは当然のことです。初年は、教室の開設記念日の10月23日に、2時間のレンタル料金を「空」に払って、私達で大掃除しました。それを知った「空」のスタッフさんが、「レンタル料を払ってまで、大掃除をしてもらうのは、あまりにも申し訳ない」と言って頂き、次の年からはレンタル料は払わなくなりました。そして「空」の年末大掃除に合わせて、10月ではなく、12月に大掃除をすることに変更しました。

大掃除の一番の目的は、教室を神聖に保つためと、アイアンガー導師への感謝なのですが、もっと実際的な目的は、自分たちの好きなように教室を掃除したいからです。チャトゥランガ・ダンダアサナをする時など、床に顔を近づけてポーズをしますが、床の隙間のホコリやゴミを吸い込んでしまうと良くない。またサーランバ・シールシャアサナⅠをする時、足を壁にそって上げますが、壁の上方のホコリが落ちてきてはいけません。人に掃除をお願いすると、そういう細かな点を一々リクエストすることが出来ない。だから「アイアンガー流」の掃除をする必要があるのです。

でも結果的に、「空」のスタッフさんも大掃除の手間が省け、私たちも自己流の掃除ができ、双方がハッピーになります。これこそアイアンガーヨガ哲学なのです。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!

公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto


アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2012-12-18 13:00 | ヨガ全般

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧