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自分で作ったシークエンス
  
先日、国会図書館・関西館(京都府精華町)で「少女歌劇の世界」という展示があったので見に行ってきました。歌劇というと宝塚や松竹が有名ですが、それ以外にも全国にたくさんのミニ歌劇がたくさん存在した時期があり、これは映画評論家や演劇評論家にとってはエアーポケットのような分野で、あまり研究が進んでおらず、私は以前からとても興味があったのです。1日かけてジックリ見て回ったので、帰る頃には、もう首も肩もバッキバキ! 帰宅してからも疲れ果てて、このままではロクな睡眠にはならないと思い、即席でヨガのシークエンスを作り、練習しました。

頭をサポートしたアドー・ムカ・シュヴァーナアサナ、壁に背を当てて頭をサポートしたウッターナアサナを各2分半行ない、次に頭をサポートしたパスチモッターナアサナをしようとしたが、首がリラックスできないのでコンケイブに止めておき、以上を2サイクルしました。次にイスを2脚使ったサーランバ・シールシャアサナⅠをやり、ブリックでセツ・バンダ・サルワーンガアサナをする。そしてイスを使ったドゥイ・パーダ・ヴィパリータ・ダンダアサナ。これが今回のメイン。これは頭頂の下にプロップスを置き、首の角度に注意をしながら行ないました。なぜなら、昼間、展示会場で、ずーっと首を下に傾けて展示物を鑑賞していたので、そのため首が緊張しすぎていたからです。以上を終えて、最後にシャヴァアサナをしたら、もぉ凄~く体が楽になり、気持ちよく寝ることが出来ました。

上記のシークエンスは、100%正しいものではありませんが、疲れきった心身を休めるという目的には合致しています。こういうシークエンスを自分で即席で作ることができるというのは、とても幸せなことです。私が生徒に伝えたい「アイアンガーヨガの恩恵」の、最も重要なことの一つです。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!

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by iyengar-encyclo | 2013-04-08 15:08 | アサナ

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