人気ブログランキング |
> 我慢のしどころ(Another step)
我慢のしどころ(Another step)

「久しぶりのアセスメント体験」(2013年5月5日号)で、アセスメントのシークエンスを自分でICレコーダーに吹き込んで、それをCD再生しながら自主練習する方法をご紹介しましたが、実際やってみると、結構大変だったんです。2~3回やってみて、「キツイから、嫌だあ」と弱音を吐きそうになりました。

しかし当フェイスブックで皆さんにご紹介した手前、「あれ以後、やってません」などとは恥ずかしくて言えないので、「ここが我慢のしどころだ」と思い、練習を続けました。ところが何回も練習しているうちに、「そんなにキツクないなぁ」と思えてきたから不思議です。

アイアンガーヨガの練習では、ある域に達するまでは、確かにシンドイ部分も受け入れねばなりませんが、それを越えてしまうと、そんなに「しんどい」「きつい」ばかりではありません。ある域に達するまでの努力を払うか、払わないか、なのです。

もっとも、私が「一ヨガ生徒」だったら、「1人でシンドイ練習はやらないで済まそう。教室へ練習に行けば、仲間たちと一緒に練習できるし、それで済まそう」と思うかもしれません。けれど「一ヨガ講師」である以上、誰も見ている人がいなくても、グルジーが、師匠が、そして自分自身が、いつも私の練習を注視しています。そういうプレッシャーを苦に思うのではなく、むしろ楽しみたい。このような心の余裕が、自分の中に育ってきたんだなぁと実感しています。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2013-05-29 00:37 | インストラクターとして

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧