人気ブログランキング |
> ヨガが上達した3つの瞬間(1) (3 big moments in my yoga life : Part 1)
ヨガが上達した3つの瞬間(1) (3 big moments in my yoga life : Part 1)

ヨガを始めて15年になりますが、この間、3回の「上達の瞬間」を体験しました。
最初は、ヨガを始めて6年ほど経ったある日、「ヨガを将来の仕事にしよう」と決意した時です。

フリーターであった私のことをいつも心配してくれていた親戚の叔母が、「何か定職を見つけて、生活をせなアカン」と、しょっちゅう私に忠告してくれていたのですが、私は何を定職にしたら良いのか分からず、日々悶々としていました。

そんなある日、「ヨガを仕事にする」という決意が生まれたのです。しかし何ごとに対しても最後まで貫徹できない性格だった私は、自分自身を容易に信じることができませんでした。
それで自分に課題を出しました。「これから1年間、毎日1時間、ヨガを練習する。それが貫徹できたら、改めてヨガの先生になるかどうかを考えよう。」そう決意して、ヨガ練習を開始したのです。

1年間は誰にもそれを話しませんでした。それからの日々はとてもつらく、アルバイトから帰ってきて、疲れてお腹が減っていても、夕食をとる前に1時間練習を続けました。
2004年10月5日にスタートし、翌2005年10月5日に貫徹できました。
正確に言えば365日、全部練習できた訳ではありません。バイトから帰ってきて、そのまま寝てしまい、翌朝の出勤まで泥のように眠った日もありましたし、旅行に出かけた時など、知人の狭いワンルームマンションに泊まらせてもらった時などは、とてもじゃないけど「ヨガの練習がしたい」と言い出せず、その日は練習しないで終わった日もありました。

しかしそういうマイナス面は全然気にならず、とにもかくにも1年間練習を続けたという達成感が私を包みました。その時、私はヨガの先生の道を歩む決意を固めることができたのです。それまでは受け身でヨガを習っていた私が、この時から主体的にヨガを学び始めたのです。これが第1の上達の瞬間でした。 (つづく)

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2013-06-25 17:59 | 私のヨガ随筆

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧