> 暑さも寒さも (When it’s hot and cold)
暑さも寒さも (When it’s hot and cold)

アイアンガーヨガを続けていると、暑さも寒さもあまり、こたえない体になりました。
人間サーモスタットになっているので、暑い日でも、ほどほどの暑さしか感じず、寒い日も、ほどほどの寒さしか感じません。
90歳の祖母は、この暑さが大変らしく、しじゅう「暑い」と言っており、私だけが「暑くない」というと悪いので、一緒になって「暑いなあ」と合わせていますが、実はあまり暑くありません。ひと夏の間でも、本当に「暑い」と感じるのは3~4日で、冬も本当に「寒い」と感じるのは3~4日です。
それでも、ここ数日の暑さはピークだと思います。(逆に言えば、このピークを過ぎれば、あとは暑さも弱まってゆきます。)

自分の身体とよく相談して、水分を十分に補給し、あまりソフトドリンクばかり飲まず、スイカなどを食べて水分補給し、この暑さを乗り切りましょう。
私の友人が明言を述べております…「いろんなツケを、いま払わされ始めた感じがしている」と。クーラー、アスファルト、二酸化炭素などなど、便利さのツケが出始めているのでしょうね。
昔も暑いことには変わりませんでしたが、昼夜の寒暖差があり、昼間の暑さを、夜の涼しさでリセットできていたそうです。今は夜も気温が下がらないですから…。最近は害虫(ハエ、蚊、ゴキなど)もあまり見かけなくなりましたね。セミは夜でも鳴いている始末。

大きな所ではなかなか改革が進みませんが、身近なところで改革をはじめましょう。アイアンガーヨガで循環器を正すだけで、かなり暑さも寒さも苦にならなくなります。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2013-08-13 14:48 | 健康全般

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧