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ヨガベルトの効果 (The effect of yoga belt)

ヨガプロップス(道具)を使う場合は、「なぜ、その道具を使うのか?」を理解できるようにしましょう。

たとえば、スプタ・ヴィーラアサナをする場合、脚にベルトを掛けることがあります。その効果を体感したい場合は、最初にベルトをダラーっと掛けるだけにしておいて、その状態でポーズを2,3分行ないます(写真の1)。その後で、ベルトをシッカリと締めてみると、身体のどこが変化するかを体得することが出来ます(写真の2)。分からなければ、何度か締めたり緩めたりすれば良いのです。

ただし1度締めてしまうと、その後で緩めてみても、「締める前の状態」に身体が戻らないことが多いです。チャンスは毎回1度! と思ったほうが良いでしょう。

同じようにして、パスチモッターナアサナをする時、まずは普通のやりかたをしてみて、その後で両手でブリックを持ち、それを足裏に当ててパスチモッターナアサナをしてみると、足裏のブリックがどういう効果を身体に与えるかを感じることができます。

いろいろな練習方法があるものですよね! ぜひ楽しみながらヨガ練習を続けて下さい。あ、この時期は、水分補給を忘れないように!
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執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


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by iyengar-encyclo | 2013-08-15 23:41 | プロップス

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