人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 悪い面も含めて… (Not only good side…)
悪い面も含めて… (Not only good side…)

私は「アイアンガーヨガ百科全書」では極力、批判的なことや悪口めいたことは書かないよう心がけています。しかし先日ある人に、「山口さんの文章を読んでいると、アイアンガーヨガは完璧であるかのように錯覚する。悪い面だってあるじゃないか。騙されたような気になる」と言われてしまいました。そう言われてみると、決して「ポジティブなことばかり書く」ことが常に正しい訳ではないと反省しました。しかし今後もあまりネガティブな話題は多く書かないようにしてゆきたいと思います。

アイアンガーヨガは日本においても海外においても、それなりに問題を抱えています。もし何の問題も抱えていなければ、今頃もっと世界中にアイアンガーヨガが認知されていなければおかしいですよね。創始者のBKSアイアンガ-導師は確かに神様のように高潔なお方ですが、弟子や孫弟子やひ孫弟子が世界中に多く誕生している昨今、決して全員が高潔とは限りません。

私も苦い経験をしたことがあります。ある人から、「○○の資料を探しています。山口さん持っていますか?」と電話で連絡を受けたので、実家の書棚や物置を調べたが見つからず、ヨガ仲間に電話をかけてその資料を探したが見つからず、そこでインターネットを検索して、その資料が手に入るかもしれないサイトを見つけ出し、そのことを留守電に録音しておきました。しかしその人からは一度もお礼の言葉も返ってこず、非常に嫌な思いをしました。こういう人はニヤマの勉強から再スタートする必要があります。

こういったネガティブな面もありますが、その何倍も何十倍もポジティブな面がアイアンガーヨガの世界には存在します。悪い面も含めてのアイアンガーヨガです。アイアンガーヨガの良い面で、悪い面を浄化するくらいの気持ちを持ちましょう!

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2013-09-02 00:27 | アイアンガーヨガ協会

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧