> 体臭は内側から改善しよう (Improve a smell from inside)
体臭は内側から改善しよう (Improve a smell from inside)

世の中にはたくさんの消臭グッズが売られています。現代人は匂いに対して敏感になってきていますが、それは行き過ぎた潔癖症や厭人シンドロームが原因であろうと思います。(脱毛も同じ現象です。) しかし匂いにしろ毛髪にしろ、もっとも生々しい人間存在の証であるので、過剰な消臭や脱毛は「現代人の心の病」に拍車をかけるものであり、ほどほどにしておかねばなりません。

しかし不思議と、ヨガを続けていると、自然に悪い体臭がなくなってゆき、汗をかいても悪臭ではなくなってきます。体内の濾過機能が向上するので、悪い成分が違うルートから排出されるんでしょうね。私も(自分では)ひどい体臭はないと思っていますが、それでも野菜をたくさん食べた日と、肉魚をたくさん食べた日とでは、体臭に変化があるのが分かります。肉食は悪い体臭を発生させます。

こういった体臭問題を、消臭スプレーや口臭ガムなどを使って外から変えようと思っても、あまり効果がないようです。それよりもヨガで消化機能や循環器を向上させ、内側から変えてゆくほうが、結局「遠回りに見えて、実は近回り」になります。

体臭問題は、つまるところ、身体と心の内側の問題なのです。身体と心に、花や蜜の香りがするような人間になりましょう。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2013-09-09 00:21

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧