> 楽天主義になった私 (My optimism)
楽天主義になった私 (My optimism)

私の生徒の多くは、30代~50代の女性です。彼女たちから、よくこんな不安や悩みを聞かされます。

「老人になっても健康でいられるでしょうか?」
「老後を支えるだけのお金を持てるでしょうか?」
「年いって親も亡くなって、一人になったらどうしよう?」

これらは率直な悩みだと思います。私も以前はとても悲観論者でしたが、いつの間にか、かなりの楽天主義になってしまいました。それはアイアンガーヨガのお陰です。ヨガには様々な効用がありますが、特に精神面に良い効果が得られます。くよくよする事が少なくなり、腹を立てる場面が少なくなり、自信を持って、楽天的に生きられるようになります。

アサナや呼吸法を1人で練習できるようになれば心身ともに健康になれますし、過度のお金の心配もしなくなり、質素に生きてゆける自信がつきます。また親や友達が亡くなっていっても、孤独に悲しむ気持ちが緩くなってゆきます。

前記3点のうち、最も恐怖を感じるのは孤独感です。しかしヨガを続けることにより、「1人でも生きてゆける。でも決して人間嫌いにならないし、多くの人と共に生きる喜びも噛みしめられる。同時に、1人になることも怖くない」という境地が得られます。

私は自宅で1人で練習しているときでも、先生や仲間、そしてアイアンガ-導師の存在を感じます。だから決して孤独ではない。空気も、風も、日の光も、みんな友達のようです。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2013-09-17 00:55 | ヨガ哲学

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧