> 原発は最大の健康被害(The nuclear power plant is the worst thing for the health.)
原発は最大の健康被害(The nuclear power plant is the worst thing for the health.)

正月休みに、読みごたえのある本を読みました。中日新聞社会部が編集した「日米同盟と原発・隠された核の戦後史」という本です。2012年8月から1年間、「中日新聞」や「東京新聞」に連載された記事を単行本化したもので、2013年11月に出版されました。

戦前の1940年に日本で原爆開発がスタートし、敗戦によって挫折したことを私は初めて知りました。そして1945年の広島・長崎への原爆投下、戦後の政治主導による原発建設…。そこにはアメリカやソビエトの核開発事情が大きく影響していて、平和利用の名のもとに「原爆と原発は別もの」という世論操作が行なわれたこと、また原発推進派の内部でも思案が交差したことなどが、まるでサスペンス映画のように書かれています。本書にはいくつもの極秘資料が登場します。これらは、長年秘蔵してきた関係者が、福島原発事故を機に、「2度と原発事故を起こしてはならない」という決意に至って、初公開に踏み切ったそうです。

いつ発症するか分からない内部被爆こそが、一番の問題。いくらヨガで健康になっても、ひとたび原発事故が起ったら、元も子もなくなります。原発は最大の健康被害です。京都は福井県の原発からわずか60kmしか離れていません。(いや、そもそも福井県の人々は、日々放射能の恐怖と背中合わせに暮らしています。)

原子力は厳重管理された研究室で慎重に研究されるべき段階です。それを営利目的で使うなんて、まるで「子どもの火遊び」ですよね。「町全体がミュージアム」である京都が、放射能によって無人と化す状況は悪夢です。立場や信条の如何を問わず、原発の全廃を進めてゆきましょう。
a0274392_19553160.jpg

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2014-02-05 19:56 | 私のヨガ随筆

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧