> アサナ研究 (The study of the yoga asana)
アサナ研究 (The study of the yoga asana)

今回は、ウールドヴァ・プラサーリタ・エーカパーダアサナ。

グルジーの主著「ハタヨガの真髄」には、このポーズはイラスト1の形で登場します。しかしこのやり方は、たいていの人は出来ません。そこで、その練習バージョンとして、イラスト2の方法が提唱されています。下の脚を伸ばし、できるだけ上の脚を真っすぐに上げてゆくのが、ポイントです。

ところで、このポーズを長年練習してきて気がついたのですが、両手をピタッとマットに置くと、下腹部に圧迫を感じ、mindが平安に保てないのです(イラスト2)。そこで両手の下にブリックを置き、高さを作ると、じつに爽快にポーズができます(イラスト3)。
a0274392_21312190.jpg

私は当初、「ヨガの先生をやっているんだから、両手の下にブリックを置くなんて恥だ。ヨガ道具は出来るだけ使ってはいけない」と思っていたのですが、何度練習をしても、ブリックを使った方がポーズの完成度がいちじるしく高くなるのです。

私は身体的に、人より腕が短いので、こういう現象が起こるのでしょう。全ての人に当てはまる訳ではないので、皆さんも自分なりの高さを見つけて、ポーズの完成度を高めていって下さい。そして必要であるならば、ヨガ道具を使うことに躊躇してはいけません。


執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!


公式HP:
http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:
http://yogaforall.exblog.jp/
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:
http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:
https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都!
    ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2014-06-01 21:31 | アサナ

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧