> 日本アイアンガーヨガ協会の理事会運営
日本アイアンガーヨガ協会の理事会運営

日本アイアンガーヨガ協会では、2年に1度開催される選挙で、9人の理事と1人の監査委員が選ばれます。では具体的にどのような協会運営をしているのでしょうか?

メンバー10人は全国に散らばっているので、1ヵ所に集まって会議をすることが難しい。そこで活用されるのが、インターネット上で会議っぽいことができる「メーリングリスト」です。10人が自分のメールアドレスを登録しておき、そこから自分の意見を送信すると、他の9人のメールアドレスに同じ文面が届きます。

例えば「次回の理事会は何月何日にしますか?」というメッセージを1人が送信すると、他の9人にも同じメッセージが届き、9人は各自自分の意見を送信します。例えば「4月19日が良い」というメッセージを送ると、その文面が他の9人に届き、別の人が「私は4月19日も26日もOKです」と送ると、他の9人に届く...…というふうです。

こういったメーリングリストが、すごい数で交わされることになります。私が6月に監査委員に就任して以来、すでに1500件(!!)が配信されています。読むだけで重労働です。

こういった形の「会議」は、無料で簡易にできる半面、どの議論が、どこまで進んでいるのか、分からなくなってしまい、会議の全体像がつかめなくなるという弊害が生じます。
また、議論をする相手が見えないので、文章表現がキツくなったり、真意が伝わらない弊害も大きいです。

しかし100%理想的な会議を求めるより、今、自分ができる最善の方法で、会議を進めていかざるを得ません。それもまた、アイアンガー導師が与えて下さった試練と言えるでしょう。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!
公式HP:http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:http://yogaforall.exblog.jp
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都! ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2014-11-10 23:58 | アイアンガーヨガ協会

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧