人気ブログランキング |
> サービス残業
サービス残業

先日、親戚のお姉ちゃんから「博ちゃんの仕事は、ええなぁ。1回のヨガレッスンって90分なんでしょ?」と言われたので、「そんなこと、あらへんでぇ」と答えましたが、外から見ると気楽に見えるんだろなぁと思いました。

ヨガの授業そのものは90分ですが、まずは自分自身、ヨガの練習を続けねばなりませんし、それにプラスして「どんなふうに生徒に教えれば、一番良いか?」を研究せねばなりません。自転車の乗り方を教える時、まずはペダルをこがず、サドルにまたがってバランスをとることを身につけ、それが出来てからペダルをこぐと、理想的に自転車に乗れるようになる…という話を聞いたことがあります。それと同じことがヨガレッスンにも言えます。

その他にも、面談をして(→無料です~)生徒の進展具合を一緒に考えたり、その準備のために過去のレッスン記録をさかのぼって調べたりせねばなりません。また、生...徒から要望があれば、その人に応じた練習方法を考案せねばなりません。これらは一種のサービス残業ですね(笑)。「腕を鍛えたい」と生徒がいえば、チャトゥランガ・ダンダアサナばかり練習させるわけにはいかないので、私が自分で考案した運動をまず1人で2ヵ月ほど練習し、その結果を見て、その生徒にアレンジしたものを教える…ということもあります。最初の方法では満足できなかったので、別の方法を試したりした結果、トータルでは3ヵ月を費やしました。

このような「残業」を合計すると、だいたい3倍の仕事量になります。90分レッスンは270分を凝縮したものです。でもその残業そのものが、私にとっても勉強になるので、そういう意味ではやりがいのある幸せな仕事ですねー! (*^^*)


執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!
公式HP:http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:http://yogaforall.exblog.jp
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都! ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

by iyengar-encyclo | 2014-12-03 00:46 | インストラクターとして

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧