人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> アサナの名称

アサナの名称


アサナの名称については、いろんな人がいろんな表記をしています。アイアンガーヨガの世界では、本「ハタヨガの真髄」の表記を基準にするよう指示されていますが、実際に流通されている表記との間に違いが生じています。

例えば、スプタ・パーダーングシュタアサナ(Supta Padangusthasana)。これの「Ⅰ」は片脚を上げるポーズですが、「Ⅱ」は「ハタヨガの真髄」では脚を曲げるポーズです。しかし現在の日本のアイアンガーヨガ・コミュニティーでは、開脚するのを「Ⅱ」と称しています。私は自分の生徒には「ハタヨガの真髄」の表記を教えていますが、念のため「開脚をⅡと言う場合もあります」と付け足して説明しています。

今回のビリア先生のコンベンションでは、脚を曲げるのを「スプタ・パーダーングシュタアサナⅡ」と仰っていたので、何となく嬉しかったです。

アサナの名称_a0274392_01090701.jpg
アサナの名称_a0274392_01091283.jpg
アサナの名称_a0274392_01091806.jpg
こういった表記の違いに出会ったとき、「私の使ってる表記とは違う!」などと怒るのではなく、「そういう表記もあるんだな~」と楽しめば、ストレスが溜まりません。

ある先生が、パドマアサナでバッダングリアをしながら、「パルヴァタアサナ、もしくは、ウールドヴァ・バッダ・ハスタアサナ in パドマアサナとも言う。どっちでも良い」とニッコリ笑って仰った時、アサナの名称でイライラすることの愚かさを教えて頂いた気持ちになりました。

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!
公式HP:http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:http://yogaforall.exblog.jp
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都! ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~


by iyengar-encyclo | 2015-10-03 01:10 | アサナ

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧