> メモ帳
アイアンガーヨガ百科全書の各項目は、
日々増補を重ねます。
時々チェックして下さいね!

「ヨガ・インスティチュート京都駅」のHPへ戻る→http://www.iyengaryoga-kyoto.com
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
山口さんのアサナの講座で..
by 富田 at 19:48
小澤さん 7月19日に..
by iyengar-encyclo at 15:43
赤ちゃんの安全に気を配り..
by iyengar-encyclo at 02:49
これからもたくさんの情報..
by まゆ at 17:47
> プロップス(ヨガ道具)との付き合いかた
プロップス(ヨガ道具)との付き合いかた

数々のプロップスを考案されたのはアイアンガー先生であり、それによって私たちは効果的にアサナを練習することが出来るようになりました。プロップスへの感謝を忘れてはいけない…のは山々ですが、現実には「プロップスの使用をジャマくさい」と思う気持ちが心のどこかにあるものです。凡庸な凡人である私のような人間にはありがちですが、こういうことはアイアンガーヨガ界では禁句であり、素直に悩みを打ち明ける空気ができていません。

プロップスと末永く楽しく付き合うためには、次のことが大切です。

.まずはサンスクリットでアサナ名を覚えるよう努力する。

教室で先生から「ヴィパリータ・ダンダアサナをしなさい」と言われた時、周りをキョロキョロ見て「ああ、あのポーズか」と思うようではプロップスの準備が遅れます。素早く準備するためにも、少しずつでいいからアサナ名を覚えましょう。

2.プロップスがなぜ必要かを、日ごろから理解するよう努める。

パスチモッターナアサナをする時、お尻の下にブランケットを入れるのは、腰が堅い人によりよく伸ばさせるためです。理由が分かればプロップス準備の心づもりができます。

3.普段からプロップスを出し入れしやすくしておく。

自宅の押し入れにプロップスを丁寧にしまい込んでしまうと、取り出すのが億劫になります。部屋の広い人はプロップスを出しっぱなしにしておくと良い。

4.自分に必要なプロップスを覚えるよう努力する。

首に問題のある人がブリックでセツ・バンダ・サルワーンガアサナをする場合、肩の下にブランケットを挟みます。そういう枚数は人によって違います。自分の必要枚数を少しずつ覚えましょう。

5.プロップスを間違って使用した場合、身体を動かして正す。

スプタ・バッダ・コーナアサナでヒザ下にブリックを挟むのを忘れた場合、面倒でも一度起き上ってブリックを挟む。そういう面倒を経験すると人間は同じ失敗をしないようになります。

6.合理的なプロップスの使用を心がける。

頭を休めてウッターナアサナをする場合、スポンジ製の軽いブリックの上に、木の重いブリックを置くとグラグラ傾いてしまう。そういう場合は重い方を下に、軽い方を上にしてグラグラさせないようにします。

以上、思いついたことを6点提案しました。

プロップスの使用が難解で煩雑でストレスにつながるのは、私も経験済みです。そういう問題を「無いこと」にしないで、問題が存在することをいったん表明した上で「ではどうして克服するか?」のアイデアを出し合うべきです。
素直に悩みを打ち明け合う姿を、決してアイアンガー先生は怒って御覧になりません。きっと「大いに悩みたまえ!」と天国でニコニコされることでしょう。

a0274392_23195330.jpg



執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!
公式HP:http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:http://yogaforall.exblog.jp
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都! ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2015-12-06 23:23 | プロップス

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧