> アイアンガーヨガで解消する3つの不安
アイアンガーヨガで解消する3つの不安

多くの人は人生に3つの大きな不安を抱えています。それは…

1.病気で苦しむかもしれない不安

2.生活が崩壊するかもしれない不安

3.孤独にさいなまれるかもしれない不安

将来健康を害して寝たきりになり、身を切られるような痛みで四六時中、苦しむかもしれない不安。

経済的に破たんしホームレスになるかもしれないという不安。

肉親からも友達からも見放され、誰にも相手にされなくなって淋しい淋しい毎日を送るかもしれないという不安。

こういった不安は誰しも多かれ少なかれ抱えていますが、私はアイアンガーヨガの修得を通じて、ほとんど不安を感じなくなりました。

アイアンガーヨガさえ練習していたら(最高級の健康を得るのは難しいかもしれませんが、)日常生活に何ら支障のないレベルの健康は確実に得られます。

また、慎ましやかな毎日を維持できる程度の生活力なら生涯にわたって身につけられる…という根拠のない自信が、アイアンガーヨガの練習から私は得ることが出来ました。

そしてアイアンガーヨガの練習を重ねるうちに、かりに将来ひとりぼっちになっても淋しさに苦しまないだろうという、これまた根拠のない自信を得ることが出来ました。(それ以前に、アイアンガーヨガを身につけるほどの人ならば、きっと多くの人から愛される人間になるはずだと思います。)

もちろん将来のことは分かりません。80才まで生きるとしたら、こんな私に限って3つの不安に苦しむ老後を過ごしているかもしれませんね()

でも少なくとも、45歳の今から80歳までの35年間、根拠のない不安におびえ続けることなく、根拠のない自信に支えられる35年間を生きるほうが、ずっと楽しいし気持ちもラクです。

全ての苦しみから解脱するには、相当アイアンガーヨガの練習を積まねばなりませんが、そこそこ楽しくて活気に満ちた人生ならば、あるレベルまでアイアンガーヨガを練習すればほとんどの人が修得可能です。

特に優れてもいず、特に劣ってもいない、私のような普通の人間でも、アイアンガー先生のメソッドを忠実に練習し、自分の中にメソッドを引き入れて主体的に学べば、不安に負かされない人生を歩むことができるのです。

a0274392_00535149.jpg

執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!
公式HP:http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:http://yogaforall.exblog.jp
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都! ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2016-03-02 00:56 | 私のヨガ随筆

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧