> 日本アイアンガーヨガ協会の運営・6
日本アイアンガーヨガ協会の運営・6


日本アイアンガーヨガ協会へ入会しても、会員カードが送られてくるわけではなし、何か協会から連絡があるでもなしで、「私は本当に協会員になったのだろうか?」と不安になることが多い、という話をよく聞きます。
確かにこれは改善すべき点で、第5期理事会でも話題となったのですが、結局手つかずとなりました。


一般協会員と協会(理事会)との接点は多くないのが実情で、

1.時々送られてくる封筒(選挙の投票用紙が入ってたりする)

2.年2回送られてくる「協会ニュース」

3.時々送信されてくる連絡メール(総会の議事録などが添付されたりする)

4.総会やワークショップの場で、いくつか連絡事項を受け取る

……くらいのもの。

だから一般協会員は、協会や理事会がどのような活動をしているのか、どういう状態なのかが、よく知らされていません。しかし座して待つのではなく、自ら意識的に協会運営の状態を知るよう努める必要があります。

そのためにも会則をよく読みこなし、「協会がどういう組織なのか」について、自分なりにアウトラインを引けるようにしましょう。
数年前に当時の理事会が「会則を読む会」を開催しましたが、とても良い活動だったと思います。

会則は正直、読みこなすのが大変です。私は理事に就任して最初の1ヵ月は会則をひたすら読み、疑問点を先輩に徹底的に聞くことに終始しました。(それでも、まだ完全に理解できたとは思えません。)

私は3月末で監査委員を終えますが、次の監査委員には「会則について理解できないことがあれば質問して下さい」と言ってます。こういう会則を学ぶ会がどんどん生まれることを願っています。

a0274392_00222536.jpg
執筆者:山口博哉
京都駅の近くで、アイアンガーヨガの教室「ヨガ・インスティチュート京都駅」を開校しています。詳しくは下記にアクセス!
公式HP:http://www.iyengaryoga-kyoto.com
ブログ「アイアンガーヨガ百科全書」:http://yogaforall.exblog.jp
フェイスブック「アイアンガーヨガ随筆」:http://www.facebook.com/iyengar.kyoto
ツイッター「アイアンガーヨガ in 京都!」:https://twitter.com/#!/iyengar_kyoto

アイアンガーヨガ in 京都! ~京都にアイアンガーヨガを広めよう!~

[PR]
by iyengar-encyclo | 2016-03-20 00:23 | アイアンガーヨガ協会

アイアンガーヨガのあらゆる情報をすべての人に!
by iyengar-encyclo
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> 最新の記事
信じる力
at 2016-05-31 00:09
ヨガアサナの名称
at 2016-05-20 20:55
ヨガ・インストラクターとして..
at 2016-05-18 00:01
子供への虐待
at 2016-05-10 20:54
ヨガの映画
at 2016-04-15 23:18
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧